通信教育「一筆に自信がつくさらさら筆ペン講座」
通信教育「一筆に自信がつくさらさら筆ペン講座」
価格: 16,200円
販売元: 習っ得

コツを覚えて練習すれば、 いつでもどこでも美しい筆文字が書ける!? 一筆に自信がつく ? さらさら筆ペン講座   P-97 ● 受講期間 3か月 ● ねらい   コツさえ覚えて練習すれば、簡単にいつでも、どこでも美しい筆文字が書ける  筆ペン書道は芸術書道と違い、日常生活の中の書道なので、だれにでも書けて、だれにでも読める文字でなければなりません。字のうまい人と言われるためには、まず筆ペンに慣れること。ひらがなであろうと、漢字の楷書・行書・草書であろうと、中心をそろえて文字を整えなければならないため、整え方のコツをマスターすることが大切です。  手書きの文字やことばは相手の心を動かします。筆文字になるとさらに感激も大きく、心に伝わります。  本講座によって、普段の文字を、簡単に、美しく書ける喜びを知っていただけたらと思います。 ● 学習目標   ・ 自分の住所・氏名を、人前でも自信を持って書けるようになります。 ・ 慶弔の表書き、年賀状、宛名書き、季節のあいさつ状なども楽しんで書けるようになります。 ● 教材構成   ・テキスト1冊+練習帳1冊 ・付録:筆ペン2本 ・レポート回数:3回 No. 主 な 項 目 1 筆ペンに慣れる ひらがな・カタカナ・楷書の基本 ・日本の文字  ・筆ペンという道具  ・筆ペンの持ち方 ・いろいろな線を書く  ・美しい文字を書くためのコツ 他 2 美しい行書・連綿の書き方 ・楷書と行書の違い  ・行書の基本点画  ・部首別・行書の書き方 ・行書調和体のひらがな  ・連綿 他 3 生活の中の書を楽しんで書こう ・いろいろな宛名書き  ・季節のあいさつ状  ・慶弔の表書き ・芳名帳を書く  ・生活を豊かにする筆ペン ・季節のことば/地名・人名事典



資格 Amazon

資格 楽天

資格 人気ランキング