通信教育「歴史に学ぶ 危機を乗り切るリーダーの条件」
通信教育「歴史に学ぶ 危機を乗り切るリーダーの条件」
価格: 18,360円
販売元: 習っ得

変革に生きた4人のリーダーから人間力の本質を学ぶ!歴史に学ぶ危機を乗り切るリーダーの条件   H37 ● 受講期間 2か月 ● こんなコースです   ?変革期に生きた4人のリーダーから、人間力の本質を学ぶ?  問題に直面したとき、先人たちがどのように乗り越えてきたかを知っておくことで、打開策が見つかる場合があります。戦国時代から幕末にかけて変革期に活躍した4人のリーダーを取り上げ、彼らの言動や行動から危機を乗り切るリーダーの条件とは何か、そしてその鍵となる人間力について学びます。 ● ねらいと特色   ・ リーダーの条件である人間力を、気力・知力・体力・実践力・資質・コミュニケーション力の視点から学びます。 ・ 人間力の本質を理解することで問題解決力、そして決断力を養います。 ・ 時代を動かしたリーダーたちの知られざるエピソードは知的好奇心を刺激し、楽しみながら学ぶことができます。 ・ 課題研究でリーダーたちの言動や行動を掘り下げることによって理解度が深まり、ポイントがつかみやすくなります。 ・ ワークブックでは現代のビジネスシーンに置き換え、あなたの会社や職場の問題として考えます。 ● 教材構成   ・テキスト1冊 ・ワークブック1冊 ・レポート回数:2回 No. 主 な 項 目 1 1章武田信玄に学ぶ人心掌握力  武田信玄とは/企業存続の条件/組織の強化/  人心掌握力/課題研究[1] 2章 伊達政宗に学ぶダンディズム  伊達政宗とは/ピンチをチャンスに変える力/  政宗に学ぶダンディズム/夢を持ち続ける力/課題研究[2] 2 3章 徳川吉宗に学ぶ改革力  徳川吉宗とは/体制強化のための改革/財政再建策/  他力本願的思考/課題研究[3] 4章 小松帯刀に学ぶ信頼力  小松帯刀とは/強い組織をつくれる人の条件/  強い組織の根底にあるもの/多様性の尊重/課題研究[4]



資格 Amazon

資格 楽天

資格 人気ランキング